人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz 日記 in 素晴らしき若者たち!

■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■


『最近の若い者は礼儀を知らん!』


『最近の若い者は言葉づかい一つまともに出来ない!』


と言うような大人たちを軽蔑しています。


何故か?


それは、あなた達が躾(しつけ)そして、教育を怠って来たからである!


現在の若者たちにも素晴らしい人格者も居るし、また礼儀をわきまえた人も多い。


-------------------------------------------------------------------------------------

今日のことである。


私は練馬駅から西所沢駅まで電車に乗って行かねば成らぬ事情がありました。


急行電車が練馬駅に着くと...


子供連れや山登りの後の人達でごった返し...


いわゆる、満員状態であった。


私はおもむろに座席を見渡し、若い人材を探し求めた。


そうですねぇー


年の頃は、25,6の男性が座席でスマフォをいじっていた。


私は...その若者の顔を覗き込み...


『席、代わろか?』



たったの一言である。


その若者は私の顔を見ながら...


『はぁ?』


『・・・・・・・・・』


『あ、あのぅ、この席ですか?』


『・・・・・・・・・』


『席を変わるんですか?』


『・・・・・・・・・』


『あ、はい!どうぞ!』


『・・・・・・・・・』


関西弁ではあるが、私にとっては丁寧で
きめ細やかな応対であった。


彼が私に質問をしていたようだが、私には答える義務は無い。


何故なら、「常識」を教えて差し上げた訳であるから。


-------------------------------------------------------------------------------------


繰り返すが...



今の若者たちは礼儀正しいし、言うことを良くきく。



ああいうとても、素直な若者を見ていると...


(ああ...まだまだ日本も捨てたものでは無いなぁー)




つくづくとそう思う。













-------------------------------------------------------------------------------------


■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
by funky-ts-kr | 2017-05-03 22:15 | ありふれた日々...


<< Jazz 日記 in 巨匠!内... Jazz 日記 in 三軒茶屋... >>