人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズ日記 in 初めまして 


 
いきなりやけど・・・

 

俺の場合、自身のhpを持つ事にどうも納得が出来なかったんですわ・・・

 

せやから、このブログが俺自身の「初鳴き」と成ります。
 
 

しばらくは続けると思いますけど・・・なにしろ「気分屋」なんで、急に店じまいするかも知れんし・・・

................................................................................................................



 
えっ?   hp を持たなかった理由・・・ですか?


 
多分・・・

 
同業者のhpを観覧した時に胡散臭い匂いとか、厚い壁みたいな物を感じたからやと思います。



(あんなに上手いこと立ち回れへんやろなぁ・・・)


 
素直な感想。


 

例えば・・・

 

大昔に出したレコードやCD についてなんか喋りたくも何とも無いがな。

 

現場の人間にとっては「当時の記録」が残ってしまっているだけの話やから。

 

実際、俺は自分のレコードやCDを持っていない。

 



それどころか・・・

 


今年の三月にわざわざアマゾンからネット経由で「MASATO」と云う今津雅仁のCD を今津雅仁の名前で注文して買わせて戴きました。


(急に必要に成ったもんやから・・・)



  

せやけど・・・

  



アマゾンさん・・・なんのリアクションも無しですわ・・・



どない思います?
  
  


そないに忙しいんかな?

  


俺やったら・・・

 


『えーと、御注文の品が今津雅仁の【MASATO】ですねー!そして、お届け先が今津雅仁様ですねー!そしてぇ・・・依頼主様が、これまた今津雅仁様・・・んーーーーー?

今日は今津雅仁と名乗る人が多いですねぇー・・・今津雅仁の大安売り?違うか!

それでは・・・間違いが無いように、もう一度ご注文を繰り返した方がエエのんかいなぁー?

あっ!そうか!

何回やっても一緒かぁ?

つまりぃー!今津雅仁が何人も居る訳や無うてやな。


一人ぼっちの今津雅仁が注文したり、配達させたり、決済するつもりの商品が、これまたナント!今津雅仁のアルバム!っちゅう、まったく人をおちょくった様な・・・』




        

   ちょっとぐらい遊べよ!!!




 
ホンマ・・・


何が悲しゅうて、俺自身が制作した CD を何処の馬の骨とも解らん、ノリの悪い奴相手に『すんません、あのーですねぇ、一枚、売って欲しいんですけど・・・』とか言いながら、買い物とか・・・したない!


   


それこそ・・・


 

何十年も付き合いの有る由緒正しい「ジャズ専門中古レコード店」にでも行って、年期の入りまくった経営者のオヤジと「隠れ名盤」の話に花を咲かせて・・・

 



 
「さぁー!そろそろ帰りますかぁー!」

 

「そう?帰っちゃう?淋しいなぁ・・・」

 

「はは・・・また来ますがな・・・」

 

「とか言って、なかなか来ないんだからー」

 

 
本来ならば、「んじゃまたねぇー」と階段を登るところだが・・・

 

この日に限って、ドアの入口付近の「幻のCDコーナー」にふと目をやると。

 

そこに見覚えの或る・・・どころか、間違い無くかなり近しい関係に有った・・・えーーーー!!なんで、こんなジャズマニア御用達の老舗店に?


 
俺としては、感極まった面持ちで・・・


 
「わぁー懐かしいなぁー」

 
「ん?どしたの?」

 
「いや・・・テナーのベルから黄金の光を出しながら、ひたすら下向いて謝ってるジャケ写真が・・・」

 
「おっ!若き日の今ちゃんじゃないですかぁー!」

 
「うん!」

 
「でも、持ってるんでしょ?」

 
「いや・・・」

 
「持ってないの?」

 
「うん!俺・・・自分のアルバムとか聴かへんし・・・」

 
「え、え、いや・・・そうだろうけど・・・一枚は記念としてだねー」

 
「そういうのアカンねん!」

 
「アカンて?」

 
「いや・・・ていうか、この頃ってメチャクチャ下手クソやし」

 
「下手クソって・・・そんな風には思わないけど・・・」

 
「エラい気ぃ使わして、すんませんなぁ・・・せやけど、あの時には、あの時の事情が有ったしねぇー」

 
「ははは・・・何だか大変な事に成って来たね(笑)」

 
「いやいや、自分名義で作品を発表するて云う事は、世間に対して自分自身のエエ部分だけと違て、拙い部分や恥ずかしい所なんかも一つ残さず晒してしまうんやから・・・ね!」

 
「ふーーーん・・・まぁ、僕にも何となく解るような気もするけど・・・」

 
「そう?嬉しいなぁー」

 
「でも、せっかくのご対面なのに残念だったねぇ」

 
「なにが?」

 
「いや、だから・・・自分のアルバムは持たない主義なんでしょう?」

 
「うん!その通り!でも、今日はこれ買って帰りますわ!!」

 
「はぁ?」

 
「だってぇー!それこそ、何十年も会ってなかったんよー」

 
「なかったんよーって・・・別に探してた訳でも有るまいし!」

 
「何を言うてますのん!今年に入ってからずーーーっと探してましたんや!!」

 
「知らないよ!そんなことぉー!」

 
「そらそうやな!」

 
「なんだか、よく解らなく成って来たなぁ・・・」

 
「そらそうですわ!」



 
実は、韓国のジャズ関係筋からの要望で「韓国で入手不可能な今津雅仁の宣材(宣伝材料)について至急送付されたし!」との事でして。


 
ジャズミュージシャンの hp の話からエラい遠い所まで来ましたなぁ(笑)


 

その手の hp で最も気に入らん・・・とかの次元や無うて・・・偽善的な匂いが漂い過ぎて目眩しそうに成るのが「掲示板、メールのお便りコーナー」やな!!


 
「もうー!!嘘つけぇーーーーーーーー!!!」


 
あれを観ると(あちゃー・・・俺、こんだけ当たり障りの無い言葉使いで嘘八百言うのんは、とてもや無いけど出来へんわ!)


 

十年以上前から今津雅仁の hp 制作をしてくれた人達が何人か居る。

 

そして、その総てが未完成のまま終了している。

 

俺も途中までは(今度こそ真面目に商売に励まんとアカン!)と協力するのであるが・・・

 

あと、もう少しで完成という段に成ると(やっぱり、無理や!逃げよ!!)と、潔く回れ右をするなり二度と hp 関係についての記憶を無くしてしまう。




 
ハハ・・・


               

このブログもいつまで続くやら・・・


 


                    
by funky-ts-kr | 2011-06-05 02:57 | ありふれた日々...


<< Jazz 日記 in 有料メル... プロフィール >>