人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz 日記 in メルマガ「切羽詰まってバンドマン!」第三弾

  7月4日から創刊のメルマガ「切羽詰まってバンドマン!」第三弾の
宣伝を兼ねて!


 「どんな感じのメルマガなんですかぁ?」

 「青春モンですわ!」

 「いいですねぇ!!じゃぁ、汗と涙の物語ですね?」

 「なんで?」

 「なんで・・・って、青春モノと来れば・・・やっぱり、
汗と涙でしょう!」


 「お前、ベタやなぁーーーー」

 「いや、ベタとかなんとかじゃ無くて・・・やっぱりですねぇ!」

 「なんやぁ?口答えするんかぁー?」

 「いえ・・・スミマセン!そうですよねぇー汗と涙なんか・・・
今どき、流行らないですよねぇー!」


 「そんなことない!青春モンに汗と涙が無かったら、ストーリーに
ならへんやないか!!」


 「ええーーーーー?言うてる事が、メチャメチャですよーーー!!
もぅー」


 「キャッ!キャッ!キャッ!キャッ!キャッ!」


 
 それでは、「切羽詰まってバンドマン!」第三弾の一コマをどうぞ!


..............................................................................................................................


 いつの時代も大人たちは事なかれ主義で、なるべくなら波風を立てない
方向へと結論を持っていく。

 そうした結果が、新たな問題に結び付こうともシレーとした顔で
見て見ぬふりが出来るんよねーーーー


 「ワシャ関係ないけんねぇー」

 常に「夢」を追い求める冒険心いっぱいの子供たちにとっては、
大いに迷惑千万な話だ。


           退屈極まりない!

 
 そう・・・

      【大人=退屈】



 この方程式は、永遠なんでしょうかねぇ・・・


...................................................................................................................................

 

 「トランペット鼓隊」結成に際して、大事なメンバーを募集もせずに
一方的な「選抜基準」で正式隊員を決めてしまった。

 何が腹立たしいかと言えば「生徒たちに何の相談も無かった!!」と
いう・・・理不尽な・・・


 いやいや、そんな平均的な考え方をする俺では無い!!


 何よりも許せないことは「俺に何の相談もしなかった!!」
という一点や!!!!(ビックリマーク4個分やで!!)


 俺の人生やねんから、俺自身を話題の中心に持ってきて話を進めるのが
健全なる青少年にあるべき姿や!


 「卓球でもしに行かへんかぁ?」

 「うん・・・そやなぁ・・・」

 「やめとこか・・・」

 「どっちでもエエわ・・・」

 「そやな・・・どっちでもエエんや・・・俺らなんか・・・」


 俺も本庄君も気が抜けてしもて、話す言葉にも力が入らん毎日が続いて
いた。


 ショックやったんや・・・相当に・・・いやホンマ!



 「失恋」の痛手はなかなか癒えへんモンらしい・・・



 「トランペット鼓隊」結成から一ヶ月が経った頃。 

  妙な噂が生徒たちの中に流れて来た。

 隊員になった尾崎や山形たちが「練習はキツいし、指導の先生からは
怒られるし、それに加えてなかなか上達しない」と、矢鱈グチり出してる
・・・と云うような事らしい。


 それを聞いた俺と本庄君はお互いの顔を見合わせた。


 そして、お互いの顔に笑みが浮かんでいるのをしっかりと確認した。


 例えて言うならば・・・

 俺が陰ながら惚れてた女といつの間にか一緒に生活を始めた奴が、
原因こそ解からないがラブリーな生活にヒビが入って来てる・・・


 だいたいが相思相愛で一緒になった訳では無い・・・

 周りの大人たちが、勝手に奴らの仲を取り持っただけだ・・・

 それに奴らは札付きの「勉強狂い」だ・・・

 朝から晩まで参考書を読み耽ったり、塾に入り浸っているような
与太者揃いなのだ・・・

 そんな、ごろつきヤクザにロマンを語る資格など有ろう筈もない!!


 とにかく、俺の恋人を取り返せるかも知れない千載一隅の
チャンス情報を入手したようなもんだ。

 

「本庄!ホンマかどうか直接、山形に聞きに行こやないか!」

「そうやな!」



           ― 中略 ― 



 

 おもむろに立ち上がった山形の目が、真っ赤に充血していた。

 俺は、その目に気付いていない振りをしながら・・・

「お前なぁ・・・こんなこと、してる場合や無いで!」

「そうや!今津の言う通りや!早よ家に帰って勉強した方がエエで!」

 
「・・・・・そうやねん!!ホンマそうやねん!!お母ちゃんも
勉強の事で怒るし・・・もうイヤやー!!」


「ええっ?」

 
 急に泣き出した山形を見て俺たちは呆然としていた。




             つづく


            
 




...................................................................................................................................

 ★ジャズ・テナーサックス奏者、今津雅仁のブログに書けない事も有る!メルマガ「日常そのものがアドリブです!」記念すべき第一回は、小学校5年生〜6年生の時に遭遇した事件を切っ掛けに「ジャズ」の深みへハマり込んで行く少年時代を描いた【切羽詰まってバンドマン!】7月4日より配信!

 ★この公式ブログ開設の“引き金”となった【 mixi 日記 】には2006年度〜から古いコチラからお入り下さい。

by funky-ts-kr | 2011-06-16 07:15 | 切羽詰まってバンドマン!


<< Jazz 日記 in 達っちゃ... Jazz 日記 in メルマガ... >>